クスクス


三島の「クレマチスの丘」を見に行った時に、

売店で買ったクレマチスの苗「雪小町」が咲き

ました。

上品で、きれいな花ですね。


まだ小さな苗です。来年はもっと大きく育って、

沢山花を咲かせて欲しいなあ。


今日はすごく暑い一日でしたね。

今年一番の暑さだったようです。

朝から強烈な陽射しで、気温がぐんぐん上がり

ましたね。


でも、ここ西熱海では、夕方になると涼しい

風が吹いて来て、凌ぎやすくなります。


まあ、熱海の山の中ですからね。

冬が寒い分、夏はいくらか過ごしやすいのです。


暑い日でしたが、今日は午前中、庭仕事に

取り組みました。

このところ、暑さのせいもあって、何となく

怠惰になっていたのですが、「これじゃ身体が

なまるぜ」と思い立った訳です。


しかし、二時間位働いたら、汗びっしょりと

なり、かなり疲れてしまって、リタイヤー

しました。


そして、午後はスヤスヤと昼寝。

だらしないけど、やっぱり、無理しちゃいけ

ませんね。


この箱はなんだか分かりますか? 

世界最小のパスタ、クスクスです。


クスクスは、チュニジアとかモロッコ

主食です。

パリにも、クスクスを出すレストランが沢山

あり、よく食べました。

好きな料理の一つです。


好きな料理なので、一度作りたいと思っていた

のですが、昨日の夕飯に作ってみました。


小さい粒のパスタの上に、シチューのような

スープをかけて食べます。

シチューには、コリアンダー、クミン、チリ

ペッパーなどの香料を入れます。


初めて作ったにしては、出来はまあまあだった

かなあ。

また、トライしてみます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。