ミモザ・ガーデンの日記 クスクスを調理

f:id:dancingbrave1986:20140810233720j:plain

 昨日、庭園美術館に行くのに、

降りる地下鉄の駅を一つ間違え

てしまいました。

白金台駅で降りるべきところ

高輪白金で降りてしまい、

歩き出してからどうやら道を

間違えていることに気づき

ました。

 

交番で道を聞いたら、目黒

通りを真っ直ぐ行けば良い

とのこと、歩いて、歩いて

やっと庭園美術館に辿り

着きました。やれやれ。

 

その途中に、前庭にバラ

「しのぶれど」が植えられ

ている立派なマンション

がありました。

f:id:dancingbrave1986:20140810233709j:plain

さすが高輪のマンションです。

バラ、しのぶれどを玄関前の

植木にするという発想が普通

は出て来ませんよ。

全部で30本近くあったかなあ。

手入れが行き届いていて、花が

沢山咲いていました。

熱海で、鉢植にしたしのぶれど

がきれいに咲いていたのを思い

出しました。

f:id:dancingbrave1986:20140811194534j:plain

今日、近くのホームセンターで

見た「真珠の木」という苗です。

真珠色の実が真珠のように見え

るのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140811230616j:plain

我が家の三尺バーベナはまだ

頑張って花を咲かせています。

もうそろそろ終わりですね。

f:id:dancingbrave1986:20140812033340j:plain

今日は得意料理の一つクスクス

を作りました。

パリ時代に知ったチュニジア

料理です。

本当はラム肉を使うのですが、

チキンで代用。

人参、玉ねぎ、ズッキーニ等

の野菜と一緒に炒め、そこに

クミン、コリアンダー、ホット

チリパウダーを入れて香りを

付けます。

ひよこ豆、トマトペーストと

水を加えて一時間位煮込みます。

f:id:dancingbrave1986:20140812034538j:plain

これをクスクス(小粒のパスタ)

にかけて出来上がりです。

今日は、ジャガイモやナスも

加えました。

美味しく頂きました!

f:id:dancingbrave1986:20140812035851j:plain

クスクスは、とても小さなパスタ。

同量のお湯を注ぎ5-6分位蒸し

てから食べます。

クスクスは、エキゾチックな香り

と味の料理です。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998