シルバー川柳


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


寒々としたガーデンで、クリスマスローズが少しづつ咲き始めていま

す。


今日の熱海は、晴れの天気予報でしたが、一日中暗い曇天。

午後からは、みぞれのようなものが降り出しました。


最近、天気予報が全然当たらないのないんだよなあ。一体どうなってい

るんだろう。


「もう少し、予報をしっかりとやってくれよ!」と暗いお天気なので、

いささか不機嫌です。


テラスに置いたプランターの黄色い花のマーガレット。

春に向けて、花が段々と増えてきてます。


きょうのガーデンの眺めは、一言で言うと「暗いなー」ですかね。

太陽の光が当たらないと、花たちは輝きません。


一昨日、東京に行った時に、「シルバー川柳」という本を買ってしまい

ました(社団法人全国有料老人ホーム協会・ポプラ社編集部)。


老いを嫌がるばかりでなく、楽しみながら歩んで行くということが大

切。年寄りの方に言いたいことを言ってもらう場所を作りたということ

で、公募による川柳集を始めて、もう12回目を迎えるそうです。


今回の川柳集には、88句が掲載されていますが、いずれも面白いもの

ばかりです。


       三時間

       待って病名

       「加齢です」

          大原志津子


これ良く分かるなあ。この前なんか四時間も待たされましたよ。

「まあ、お年のせいですね」だなんて、病気でなくて良かったと思わ

なくてはいけないのかな。


       立ち上がり

       用事を忘れて

       また座る

           池谷史恵

歩き出してから、「あれ、何の用だったかな」ってやつですね。

用を思い出した時は嬉しいですね。
  


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。