林家たけ平さんの落語


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


今日は、去年のカフェミモザのガーデンのチューリップの写真をアップ

しましょう。毎日寒くて、ガーデンの花は縮こまっていますからね。


この写真の時期は、4月の20日頃です。あと、二ヶ月先ですね。


ガーデンでは、チューリップの芽が少し地面から顔を覗かせています。

寒さを経験した方が、綺麗な花が咲くようなので、今年も期待できそう

ですね。


ノースポールがチューリップに彩りを添えています。


先週の水曜日の「林家たけ平 おもしろ講座」のことを書いておかなく

てはね。今年も3ヶ月に1回、たけ平さんが熱海で、会を開いてくれる

ことになりました。落語好きとしては、有難いことです。


第1回目は、前半の講義が江戸っ子の特色(短気、粋、金遣いが荒い

等)、大工、番頭、丁稚、物売りなどの暮らしぶりなどの講義。

とても面白くて、落語を聞く上で、役に立つ話でした。


そして、後半は「宗論(しゅうろん)」という、大正期に作られた

古典落語でした。この話は、熱心な浄土真宗信者の旦那の息子が

キリスト教信者になってしまう。親子の間の、おかしなやりとりが

テーマの落語です。


今の時代、色々とタブーがあって、放送はもとより、寄席でも中々

演じるのが難しいテーマの落語だそうです。珍しい話を聴くことが

出来ました。次回は4月、楽しみにしています。


4月になれば、ミモザの花がこんなにきれいに咲きます。


これは、今日のミモザの花のつぼみです。

待ち遠しいですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。