ムスカリとミモザ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今朝立ち寄った花屋さんで売って

 いたムスカリの苗です。

 まだ少し早過ぎるなあ、この苗は
           
 温室育ちなのでしょうね。

 ミモザ・ガーデンでは、ムスカリ

 咲くのは3月末からです。

 ガーデンのムスカリももう芽が出て、

 葉も伸びてきてますが、花はまだ

 まだ先です。

 これは去年のミモザ・ガーデンの

 ムスカリです。

 ムスカリは球根で、植えっ放しで

 も株が増えます。

 チューリップとの相性が良い花

 ですね。

  いつか咲く 今日は咲くかと

  願う日に少し遅れし 

  ムスカリの花

      鳥海 昭子

  ムスカリ花言葉は、

  「夢にかける思い」だそうです。

  午後から市民大学講座の

 「落語家が語る昭和の歌謡史」
   
  の授業がありました。


  林家たけ平さんが講師のこの
   
  講座も、今日が8回目で、
   
  最終回です。

  今日のテーマは「思い出のヒット
  
  パレード」。

  前から戦後にかけてのヒット曲

  21曲を、CDを聞きながら

  皆で歌いました。

  そして、1曲毎にたけ平さんの
   
  とても面白い解説を聞いて、 

  爆笑します。

 「ひばりの花売り娘(昭和26年)

  というヒット曲も歌ったのです
   
  が、なんとその中にミモザの花 

  が出てくるのを今日始めて知り

  ました。


   花を召しませ ランランラン

   白いミモザは 夢の花

   ぬれた心の 愛の露

   月の光か ささやきか

   丘のチャペルの 鐘の音が

   花を召しませ ランランラン
 
   召しませミモザは 愛の花


  作詞は藤浦洸さんです。

  白いミモザというのが少し変で
  
  すが。。。

  黄色いミモザというより詩的な
   
  のかもしれませんね。