久しぶりの大笑い

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中に、林家たけ平さんの落語会

に行って来ました。


今日は、先ず「吉原の世界」というテーマで

遊郭吉原に関する色々な知識の講義。


落語には良く吉原の話が出てきますが、全く

知識がない所なので、とてもためになる?

話でした。


その後は「徂徠豆腐」という人情話の一席。


長屋で、食べる物もない貧乏生活をしている

貧乏学者と、そんな若者に朝昼晩おからを

届ける豆腐屋七兵衛の話です。


七兵衛の家が大火で焼けてしまい、困って

いると、10両という大金が届く、そして

焼けた家が建て直されている。


それはあの貧乏学者(荻生徂徠)が出世し、

恩返しをしてくれたのです。

「情けは人のためならず」、ジーンと

来る人情話ですが、たけ平さんの話は

すごく面白くて、爆笑の連続でした。


あー、久しぶりに良く笑ったなあ。

寒くて縮こまっていた身や心がかなり

ほぐれました。


今晩は皆既月食ということです。

私のカメラの腕では、せいぜいこれ位しか

撮れません。


次回は2022年だそうです。

果たして見れるかどうか。。。