楽しい落語会

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は風が強くて、折角
 の晴天も台無しでした。

 それにしても、飽きもせ
 ずに一日中、良く吹きま
 くる風だなあ。

 気温が上がってくると、
 クリスマス・ローズの花
 もそろそろ盛りを過ぎて
 しまいますね。

 今日は午前中に「林家たけ
 平落語おもしろ講座」を
 聞きに行きました。

 前半の落語に関する講義
 では、江戸時代に生まれ
 た落語の歴史を面白く話し
 てもらいました。

 その後の一席は「紺屋高 
 雄」。
 吉原の最高の花魁、高尾
 太夫と神田の紺屋の一職
 人の純愛ストーリーです。

 真面目で、全く女性を知ら
 ない紺屋の職人が、花魁
 道中で高尾太夫を見て
 一目ぼれし、重症の恋患い
 に陥ってしまうことから
 話が始まります。。。

 テンポの良いたけ平さんの
 噺を、大笑いしたり、
 ほろりとしながらタップリ
 と聞くことが出来ました。

 真打ちに昇進して益々腕を
 上げてきている林家たけ平
 さんです。

 熱海で定期的に開かれる
 この講座に参加するファン
 の数も多くなってきていま
 す。