楽しい落語

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 台風13号が接近していて、
 明日の午前中は大雨になる
 という予報です。

 そのせいか今日は晴れたり
 曇ったりして、蒸し暑い
 お天気でした。

 今日は午前中に、「林家たけ平  
 落語おもしろ講座」に行っ
 て来ました。

 最初の一時間は、いつもの
 ように落語に関する色々な
 知識の講義です。

「落語家同志が結婚しないの
 はどうして?」

「高座で絶対話題にしていけ
 ないことは何か?」
 等々とても興味のある話で 
 した。

 そして、今日の落語は「船徳
 でした。
 有名な古典落語ですね。

 親元を勘当され、大川端に
 ある船宿の居候となって
 いる若旦那の徳兵衛。
 船頭にしてほしいと親方に
 頼み込み、渋る親方を何とか
 説得して、船頭になる。

 夏の暑い盛りの浅草観音
 の四万六千日、お客が多く、
 船頭が出払ってしまう。
 そこで徳兵衛が馴染み客を
 乗せて大川を渡ろうとする
 が。。。

 全くの素人なので、船が進ま
 ず失敗ばかり。
 そして、最後に「誰か船頭を
 一人呼んで下さい」
 というオチになります。

 夏の盛りの浅草観音様の
 四万六千日、大川の渡し船
 と江戸情緒たっぷりの話です。

 たけ平さん、大変な熱演で
 大笑いしながら、楽しみ
 ました。落語は良いですねえ。

 林家たけ平さんが定期的に熱海
 で開いてくれるこの催し、
 毎回楽しみに参加しています。

 たけ平さんは、今年真打に  
 昇進して、益々芸に磨きが 
 かかってきました。

 夕方の空を見ろと晴れていて、
 明日台風で大雨になるように
 は見えません。