落語と紅葉見物

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、「林家たけ平 落語おもしろ講座」に

行って来ました。今年最後の講座です。


先ず、落語家の世界の年末年始の仕事や慣習や

しきたりなどについて、とても面白い講義が最初に

ありました。

その後に、人情話「芝浜」をたっぷりと聞きました。


何度も聞いたことのあるお馴染みの話ですが、

すごく良い話で、今日も思わず涙ぐんでしまい

ました。


真打昇進のたけ平さん、益々上達して、熱演で

思わず話に引きずり込まれてしまいました。


落語の後に、熱海梅園の紅葉を見物に行って

来ました。

今が見頃で、とてもきれいでした。


午後の陽射しを浴びて紅葉したモミジが輝いて

います。


「日本一遅い紅葉」と言うのが、熱海梅園の紅葉の

セールス・ポイントです。


熱海梅園は、日本一早く梅が開花するというのも

売り物にしています。


紅葉が進む間に、もう梅の花のつぼみが膨らんで

います。

新年になると、梅祭りが始まり、梅見の観光客が

大勢訪れます。


ここの紅葉も中々のものなのですが、あまり訪れる

人がいませんね。


今日も紅葉見物の人は本当にちらほらで、閑散と

していました。


モミジやカエデの他にもイチョウの木が、きれいに

紅葉していました。


あちこちにカメラを向けてパチパチと写真を

撮りまくりました。


という訳で、今日はいくらでも写真があるのですが、

キリがないので、この辺にしておきましょう。


スイセンの花も咲きだしていました。