紅葉見物に間にあった!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、午後に出かけた熱海梅園の紅葉の写真をアップします。


車で5分程の近い場所なのに、中々行く時間がなかったのですが、

今日やっと行ってきました。


熱海梅園の「もみじまつり」は、昨日でもう終り。

紅葉も大分散り始めていましたが、何とかギリギリ間に合いました。


午後の日光がモミジを照らして、すごくきれいでした。


梅園はなだらかな登り坂の公園ですが、その上の方に、紅葉を鑑賞

する絶好のビュー・ポイントがあります。


ベンチもあって、ここから眺める紅葉は最高です。


今日は、あまり余計な言葉は無用ですね。


ただ黙って美しい紅葉を眺めていました。


モミジを眺めながら「立ち去り難くなっちゃた」と言っている女の方

がいましたが、その気持ち良く分かります。



    かくしつつ 暮れぬる秋と 老いぬれど

    しかすがになほ ものぞかなしき

       新古今和歌集  能因法師

    
    こうして暮れてしまった秋とともに、わたしも

    老いてしまった。それは当然のことではあるものの、

    それにしてもやはりもの悲しいよ。


うーん、こうして紅葉して、散っていくモミジを見ていると、この歌

が身に沁みて感じられます。


もう、来年の1月10日からは、梅まつりが始まります。

冬来りなば、春遠からじですね。