しかすがに

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は朝から冷たい雨
 が降る一日でした。
 庭仕事の時間がある日
 は雨が降る。。。
 中々うまくいかないな
 あ。
 こんな日もあるさと、
 諦めましょう。
 晴耕雨読という言葉も
 ありますからね。

 と言っても、最近は
 読書力が極端に落ち
 ています。
 若い時は乱読でした
 が、かなりの読書家
 でした。この頃は
 読みだすと直ぐに眠く
 なり長続きしません。

 気が付くと、コックリ、
 コックリと居眠り。
 これじゃ駄目ですね。

 お昼近くに、お弁当を
 持って地主さんの家に
 出掛けました。

 大きな薪ストーブに暖
 まりながら、いつもの
 ようにお喋り。
 薪ストーブは暖かくて
 良いですね。
 特に、今日のように
 肌寒くて暗い日には。

 今日は秋の歌を引用し
 ましょう。

 かくしつつ暮れぬる秋と
 老いぬれど
 しかすがになほものぞ
 かなしき

    新古今和歌集 
    能因法師


 こうして暮れてしまった
 秋とともにわたしも老い
 てしまった。
 それは当然のことだとし
 ても、やはりもの悲しい
 よ。

 みどりなる
 ひとつの草とぞ春はみし
 秋は色々の花にぞありける

  古今和歌集  
  よみ人しらず

 春は、野べの草をどれも
 これも緑の同じ草だとみ
 たことだった。
 だけど秋には色々な花が
 咲く花だったのだ。