感傷の秋

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も小雨の降り続く
一日でした。
もう一週間も雨が降る
日が続いてます。

石垣の上の花壇に、白い
ハナシュクシャ(ジンジ
ャ―)の花が咲いてい
ます。

今日を信じ あしたを信じて
ジンジャ―の花の白さに 
心寄せゆく

     鳥海 昭子

ジンジャ―は大型の多年
草で、インドやマレーシア
原産だそうです。

花言葉は「あなたを信頼します」だそうです。

今日を信じ、明日を信じ。。。か。
今日は何とか元気で過ごした。。明日も元気と信じ
よう。
なんて少し弱気過ぎるか
なあ。

秋は人の心を感傷的にし
ますね。

おぼつかな 秋はいかなる
ゆゑのあれば すずろに
ものの かなしかるらむ

 新古今和歌集 西行法師

はっきりわからないよ、
秋はどのようなわけが
あって、こうもむやみに
物悲しいのだろうか。   

思ふこと さしてそれとは 
なきものを 秋の夕べを
心にぞ問ふ

   同上 宮内郷

思い悩むことはこれと言っ
て特にないのに、秋の夕べ
はどうしてこのように悲し
いのかとわれとわが心に
問うよ。

咲き誇っていた花が枯れ
て行く、木々の葉も紅葉
して散って行く、日暮れ
が毎日早まって行く。。。

そういう光景を老いて行く
わが身に置き換えて感慨に
浸るのでしょうね。

今はもう秋 誰もいない海。。。

海水浴の客であんなに賑わ
っていた熱海のビーチも
今は閑散としています。


今日もブログへの訪問有難
うございます。
下のバナ―をクリックして
ランキングに一票投じて
頂ければ幸いです。