枯葉散る秋

 今日、散歩の途中に見かけ

 たお宅の山茶花の花です。

 垣根に山茶花が沢山咲いて

 いてきれいでした。

 ホームセンターにはもう

 ポインセチアが並んでい

 ました。

 もう、11月ですからね。

 あっと言う間に、クリス

 マス、年末年始になって

 しまいそうです。

 帰り道の舗道には落ち葉が

 沢山散っています。

 この光景を見ていると、

 西行の歌を思い出します。

 

 おぼつかな 秋はいかなる

 ゆゑのあれば 

 すずろにものの

 かなしかるらん

 

 はっきりわからないよ、

 秋はどのようなわけが

 あるので、こうもむやみ

 物悲しいのだろうか。

 街路樹の紅葉も始まって

 います。

 もう少し気温が下がると

 一気に紅葉が深まりまる

 のでしょうね。

 桜の樹の根元にはもう沢山

 の落葉が。

 落葉はこれからもっと本格

 的に積りそうです。

 枯葉散る夕暮れは

 来る日の寒さをものがたり

 雨に壊れたベンチには

 愛をささやく歌もない

 

 五輪まゆみの「恋人よ」は

 切ない歌ですね。

 枯葉と言えばシャンソン

 ですね。

 

 Oh, je voudarais tant que

   tu souviennes

    Des jours heureux ou

 nous  etions amis。。。

 

 シニアは歌詞を覚えていて

 この前カラオケで歌いまし

 たよ。まあ、誰も聞いてい

 なくて良かったかな。

 かくしつつ 暮れぬる秋と

 老いぬれど 

 しかすがになほも

 ものぞかなしき

   能因法師

 

 こうして暮れてしまった

 秋とともに私も老いてし

 まったがそれは当然の事

 ではあるものの、やはり

 ものがなしいよ。

 

 この歌は本当に身に沁み

 過ぎます。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998