ジンジャ―の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「この白い花の名前がジン
ジャ―だということをブロ
グの読者の花譜さんから教
えてもらったのだよ。
名前が分かって良かった」

「ジンジャ―って生姜じゃ
ないの?」

「この花は正式にはジンジ
ャ―リリーと言って食べる
ジンジャー(生姜)とは違う
そうだ。
インド原産で、江戸時代に
渡来。キューバやニカラガ
の国花にもなっているんだ
って」

「白い秋明菊が咲いたよ。
花びらの数が少ないのだけ
どね」

「でも、純白できれいな色
しているねえ。
まるで、オレの心みたいだ
な」

「どこが純白なんだよ。
まあ、汚れた心が白くなっ
てほしいという願望ってい
うことか」

「今朝、花壇を見たらこの
バラの花が咲いていたんだ」

「何だか花が歪んでいるね。
きっと強い雨に打たれたせ
いだろうね」

「昨日からの強い雨の中で
も、花を開こうとしていた
のだね。
花の生命力には、いつもな
がら感心するよ」

「今日は、カフェの食材の
買い物に三島の市場まで
行ってきたんだ。そこで
見たのがこの松茸さ。

安いけど中国産のせいか
あまり売れてなかった
なあ」

「いよいよ松茸の季節か。
土瓶蒸し、松茸ご飯なんか
食べたいなあ。
この値段で国産の松茸は
買えないねえ」

「近くの村の駅にある花屋
さんに寄ったら、もうパン
ジーを売っていたよ。

秋になると、もう来年の春
の花の準備をしなくては
いけないのだよ」

「ガーデナーっていうのは、
一年中大変だね」

「大変だけど、それが楽し
みだから仕方ないや」

「紫色の秋明菊が満開だね。
株が毎年増えて、花壇一杯
に咲いているよ。

それじゃ、また明日!」