ガーデニングの格言


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、一日中冷たい雨の降る寒い

お天気でした。


ガーデニングもこのお天気ではね。

明日からまた寒気が来るそうで、春はまだまだ

先ですね。


今日は、去年の5月から6月にかけての、

カフェミモザのガーデンの写真をアップします。

先ずは、白のカンパニュエラです。


ガーデニングの喜び The Joy of Gardening」

という本を時々読んでます。

Eileen Campbell という人が、ガーデニング

に関する格言を集めた面白い英語の本です。


一番最初に出て来るのは、中国のことわざです。


He who plants a garden plants happiness

ガーデンを植えている人は、幸福を植えて

いるのだ。


中々、上手く訳せませんね。

これだと、ちょと直訳すぎるかな。


庭造りをしている人は、幸せを造っている

のだ。


これだと少し意訳過ぎるかなあ。



A garden is always a series of losses

set against a few triumphs, like life

itself.

May Sarton, At Seventy,1984


庭造りは、失敗の連続で、成功はほんの僅かだ、

まるで人生そのものように。

 


If there were no tribulation,there would

be no rest;

if there were no winter,there would be

no summer.

St John Chrysostom, forth/fifth century


試練がなければ、安らぎがない

冬がなければ、夏がないのだ。


The art of gardening is evaluating what

you have got and transforming it into

what you want.

Nigel Colborn, The Garden Sourcebook


ガーデニングの技術とは、自分の持っている

ものを評価して、それを自分の望むものに

変化させていくことだ。



それぞれに含蓄のある言葉ですね。

寒いので、現場の作業は出来ないので、

本を読みながら春に備えます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、

応援してくださいね。