国民栄誉賞


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日はゴールデン・ウイークの最終日。

昨日までの気持ちの良いお天気が、今日は

朝から強風が吹き荒れて散々でした。

まあ、あんなに良いお天気が続くはずはない

のですが...。


昨日の最大にニュースは、長島茂雄松井秀喜

国民栄誉賞の授賞式でしたね。

仕事中だったので、ライブでは見れなかった

のですが、夜のニュース番組でタップリ見ま

した。


良かったポイントは、第一に脳梗塞の後遺症を

厳しいリハビリで克服して、堂々とスピーチを

した長嶋さんの姿。


第二に、今時珍しい古風な長島・松井の師弟関係

の姿でした。

控えめで、気配りのある松井の寡黙な男らしい姿。

格好良いですね。


アンチ巨人なので、現役時代から長島ファン

ではないのですが、とにかく、華のある人

ですね。


プロ入りして間もない頃の長島選手を間近に

見たことがあるのですが、本当に輝いていて、

凄いオーラがあって、ビックリしました。

そんな人、それ以降見たことないですね。


愛嬌のある長島語録も有名ですね。


「鯖という字は魚へんにブルーですね」とか、

還暦のお祝いの席で「本日は、初めての還暦の

祝いにお集まりいただき」と言ったとか。

枚挙に暇がありません。


アメリカ大リーグの名選手だった、スタン・

ミュージアルの言葉です。


私の誇りは打率の高さや、ホームランなどの

数ではなく、数知れぬ敗北とスランプからその

つど立ち上がったことだ。


スタン・ミュージアルは、セントラル・カージ

ナルスで、22年間活躍、3000安打以上

打ちました。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日に

入ります。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。