箱根湿生花園


ランキングのバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日からカフェミモザは3日間の定期休業日

です!


あまりに良いお天気だったので、思い立って

箱根の仙石原にある「箱根湿生花園」に行って

来ました。

ここは箱根のお気に入りスポットです。


新緑の箱根の山と芦ノ湖を見ながら、家から車で

40分くらいで着きました。

熱海と箱根は本当に近いのです。


箱根湿生花園の説明です。


園内には、低地から高山まで日本各地に生存

している湿地帯の植物が200種。

その他の日本中の野生の植物を含めると全部で

1100種。


その他に、外国の山野草を含めると、合計で

1700種類の植物が植えられています。


とにかく、広々としていて、遠くに山を望む

眺めは素晴らしいですね。


園内の見学通路はずっと板張りの道が整備され

ていて歩くやすくなっています。


小さな小川の流れ、きれいですね。


池には水芭蕉の花が咲いていました。


クリンソウが沢山咲いていました。


ガーデナーの目から見ると、園内の手入れが

大変行き届いていて、気持ちの良い庭園です。


今日も、池に入って黙々と作業をしている

ガーデナーを見かけました。

ご苦労様です。

大変でしょうが、素晴らしい仕事振りですよ。


クロユリの花が咲いていました。


日本の山野草はいずれも小さく可憐で、

日頃ガーデニングで植えている西洋の花々

とは違った趣があります。


ウオーキングの途中に見かける可愛い紫の花。

シラー・カンパニュラータはスペイン・ポルト

ガルが原産なのですね。


今日は、箱根の山の素晴らしい新緑ときれいな

植物を沢山見ることが出来て、良いオフの一日

でした。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。