マロニエではなかった!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。



今日も気温がぐんぐん上がって夏日に

なりました。

朝のガーデンの写真ですが、早朝なのに

もう暑そうですね。


この写真は、左のジキタリスではなく、

右のベニバナトチノキを撮ったものです。


この木のことを、マロニエだと思っていた

のですが、実はマロニエとは異なる木で

あることが、図鑑を見ていて判明しました。

あーあ、ガッカリだなあ。


パリのマロニエセイヨウトチノキという

のだそうです。

このマロニエに、北アメリカ原産のアカバ

アメリトチノキを交配したのが、この

ベニバナトチノキだそうです。


日本では、両者が混同されているそうなん

です。

確かにこの木を買った時にも、マロニエ

いう名前で売られていたので買ったんだよ

なあ。


でも、マロニエの花は、白またはクリーム色

でこんなに赤くないもんね。

どうもおかしいなあと思ってはいたのだけど。


まあ、神楽坂から連れて来て、この土地に

馴染んできたようだし、本物でなくても仕方

ないか。


でも、この写真のような本物のマロニエ

どこかで手に入れられないものか、探して

みようかな。


今日は、用事があって、東京大手町に

行きました。


東京駅前の丸の内OAZO。

東京で働いている時は、ここは毎日のように

通り過ぎた場所です。

懐かしいなあ。


ここも入口を入ると広々としたアトリウム

があります。


OAZOでは、良く丸善に寄り道をしました。


今日もちょっと寄り道。


新刊・話題の本の書棚を見ましたが、場所柄

ビジネス関係の本が多かったです。

今は、こういう本に全然関心がないなあ。


外に出たら、丸の内の並木通りも新緑でした。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。