ラベンダーの育て方

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。

昨日行った「アカオハーブ&ローズガーデン」

には、文字通り立派なハーブガーデンもあって、

様々なハーブが植えられています。


昨日は、とりわけラベンダーがとてもきれいに

咲いていました。


これはフレンチ・ラベンダーですね。


我が家のガーデンにもラベンダーは植えてあり

ますが、やはりこうして群生しているラベンダー

はきれいですね。


ガーデニングに関するよくある質問1000」

にこんな問答が載っていました。

イギリスで買った園芸に関する本です。



「我が家のイングリッシュ・ラベンダーはひょろ

ひょろと伸びてしまいます。どうしたら良いで

しょうか?」


「ラベンダーは、定期的に刈り込まなければ

いけません。毎年、花の後に、その年に伸びた

柔らかな新芽は刈り込んでください。木のよう

になった枝からは、芽が伸びません。」


そうか、家のラベンダーは、放りっぱなしだから

なあ。

今年は、花の後に刈り込んでやることにしま

しょう。


大きくてきれいなイングリッシュ・ガーデンを

見てしまうと、カフェミモザのガーデンは、

小さくて、狭いなあと感じてしまいます。


「まあ、でも自分で手が届くのはこのぐらい

のガーデンだよなあ」と気を取り直して、

庭仕事に励みましょう。


小さな庭は庭なりに、自分の好みで造る楽しみ

があるものですね。


バラと一緒にクレマチスも良く咲いています。


それにしても、今晩はまた意地の悪い強風が

吹き荒れています。

せっかく咲いた花の心も知らずにね。

困ったものです。

何とかならないのかな。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。