ホトトギスの鳴き声

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


このところ毎日気持ちの良いお天気が続き

ますね。

ガーデンのバラの花もきれいに咲いて

います。


こんな日がずっと続いてくれると良いの

ですが...。

梅雨が段々と近付いて来ているようですね。


ついこの前まで、ウグイスの鳴く声が

よく聞こえましたが、このところホトトギス

鳴き声が聞こえるようになりました。


「特許許可局」と鳴いているように聞こえ

ますね。

夏鳥として、5月頃から渡来して来ます。



谺(こだま)して 山時鳥(やまほととぎす)

ほしいまま

        杉田久女


ホトトギスの声が山々にこだまして、初夏の

山に響き渡っている様子を詠んだ俳句です。


確かに、ホトトギスの鳴き声は良く透る声

ですね。

この西熱海の山にも響き渡ります。



ほととぎす 深き峯より 出てにけり

外山の裾に 声の落ち来る

        西行法師


ほととぎすは、深い山の峯から出てきた

のだろう。

ここ山裾に鳴き声が空から落ちてくる。


西行の読んだように、鳴き声がまるで空から

落ちてくるようだという気もします。


カフェミモザのささやかなガーデンを見に

来て下さるお客さまで、この週末は少し

忙しかったです。


ところで、今日のダービーでダンシング・

ブレーブのひ孫の成績はどうだったか?ですか。


見事ブービー・メーカーの17着! 惨敗です。

途中までは、2番手位の位置にいましたが、

最後の直線でズルズルと後退。まあ、実力通り

ですかね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。