ほとゝぎすの鳴き声

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は今日も暑い陽射しの夏日でした。

ガーデンでは、もうミソハギが咲き始め

ました。


丈夫な夏の花ですね。

放っておくと株がどんどん増えてしまいます。


これはサワギキョウの花でしょうか。

やはり宿根草ですね。


今日はホトトギスの鳴き声が良く聞こえ

ました。


少し忙しいホトトギスの鳴き声。

平安時代の人には好まれて、沢山歌に

詠まれています。


夏山になくほとゝぎす 心あらば

物思ふわれにこゑな聞かせそ

 古今和歌集 よみ人しらず


夏山になくほとゝぎす 思いやりの心が

あるなら、声を聞かせてくれるな。

いよいよ物思いがそそられるるから。


いかにも夏花のガザニア

あまり好みではないのですが、花壇の彩りに

植えています。


鮮やかなオレンジ色の花もあります。


ガーデンのテーブルと椅子。

カフェを営業していた時は、毎日パラソルを

立てていたのですが、今はほとんど立てて

いません。

まあ、単に面倒なだけなのですが。


炎天下の夏の庭仕事には日陰が必要なので、

もう少しこまめに立てることにするかなあ。