ゆくへさだめぬ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


深紅のピエール・ド・ロンサールがいくつか

咲きました。

この華やかな色は、寂しい日本の秋の景色には、

あまり馴染みませんね。


今日の熱海は、お天気が回復して、晴れ

ました。

でも、時々雲がかかって、快晴ではなかった

ですけどね。


午前中は、せっせと庭仕事。かなり良く働き

ました!

昨日、雨で出来なかった分まで、働いた感じ

かなあ。


紅葉した木の葉が庭に散って、片付けるのが

大変です。


秋風に あへずちりぬる もみじばの

ゆくへさだめぬ 我ぞかなしき

     よみ人知らず


こういう寂しい秋の歌が、日本人の感性に

合っていますね。

秋風にも会えずに、散ってしまうもみじの葉の

ように、行方も定めぬ我が身が悲しい。

という歌ですね。何だかとても身に沁みる歌です。


午後に、昔の職場の先輩が東京から訪ねて

来てくれて、お互いの近況の話や懐旧談など

をしながら、楽しい時間を過ごしました。


昨日買ってきた、少しピンクがかった

ウインター・コスモスを植え込みました。

元気に育ってくれると良いのですが。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。