来年のカレンダー

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日、大船で本屋さんに立ち寄ったら、

もう来年のカレンダーが沢山売られて

いました。もう、そういう季節なのですね。


きれいなガーデンや花のカレンダーが沢山。

どれにするのか迷いますね。


わが家では、毎年、BISESのガーデンの

カレンダーを使っています。

今日はちょっと眺めるだけで、結局購入しません

でした。


カレンダーを買うのは、まだ早すぎるような気が

したのですが。

考えてみると、あとひと月半で、もう来年なの

ですね。


今日は、朝早く逗子に行く用事がありました。

熱海から早朝のJRに乗って出かけましたが、

午前中に用件は終了。


時間が余ったので、鎌倉雪の下にある「鏑木清方

記念美術館」を見物しました。


鏑木清方の晩年の邸宅が、市の美術館になって

います。

小町通りの直ぐ近くで、駅から歩いて10分位

でしょうか。

賑やかな小町通りを、一歩裏に入ると静かな

住宅地で、その中に美術館があります。


小さな美術館なので、見学に時間はかかり

ません。


今は、泉鏡花生誕140年記念の展覧会

「清方が描いた鏡花の世界」が展示されて

います。


清方は、泉鏡花の小説の挿絵を沢山描いて

いることを初めて知りました。

もっとも、泉鏡花の小説を読んだことがない

のですが。


入口から美術館へのアプローチの道です。


美術館の中から見える庭園です。


熱海への帰りのJRの中で、ぐっすりと熟睡。

ハッと気が付いたら、もう、二つ手前の真鶴の

駅でした。

熱海が終点ですから、寝過ごす心配はないの

ですが。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。