花はあるじ、鳥は友

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は、今日も風がなく、穏やかなお天気

でした。

長続きしない短い春の、貴重な一日ですね。


真っ白なイベリスとローダンセマム、そして

白いバコバが少し顔を覗かせています。


ピンクのアネモネがあちこちに咲いています。

     「埴生の宿」

    埴生の宿も、わが宿、

    玉のよそい、うらやまじ。

    のどかなりや、春のそら、

    花はあるじ、鳥は友。

    オーわがやどよ、たのしとも、

    たのもしや。 

      里見 義作詞 ビショップ作曲
      明治22年 「中等歌唱集」


この歌、何となく秋の歌だと思っていたのですが、

一番の歌詞は、春なのですね。

「埴生の宿」の意味が、良く分からないのですが。


今日は、本当に「のどかなりや、春の空、

花はあるじ、鳥は友」でした。

原曲の題は、「Home Sweet Home」です。

    

チューリップが、ようやく咲き始めました。


毎日、花が開いていくのが楽しみです。


まあ、これからがガーデナーにとって、

一番良い季節ですね。

冬の間、こつこつと仕込んできたことが、

実を結ぶ季節です。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。