パリ・ロンドンのアジサイ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、去年のパリ・ロンドン旅行で見たアジサイの写真をアップ

します。


アジサイは、日本原産のユキノシタ科の落葉低木ですが、ヨーロッパで

改良されて、園芸品種になりました。


パリやロンドンのガーデンで、アジサイが沢山植えられているのを見かけ

ました。ガーデンに欠かせない花になっているようです。


最初の3枚の写真は、パリのマレ地区にある国立古文書館の庭の写真

です。


なんと言っても、花の色が鮮やかですね。

日本のアジサイは、ムラサキ色やピンク色の花が多く、こういう深紅

の花はあまりないように思います。


ピンクも深紅の花も色が濃くて、とても鮮やかな色です。


次の3枚の写真は、ロンドンのホランド・パークのアジサイです。


パリのアジサイの花と同じような色の花ですね。

アジサイの花の色は、土壌(酸性かアルカリ性か)によって異なって

くるようですが。


カフェミモザのガーデンにも何本かのアジサイがありますが、花の色

は普通の紫色です。


こんなに鮮やかな色のアジサイがあったら良いのですが。


最後の一枚は、ベルギーのブルージュの博物館の庭に咲いていたアジ

サイです。パリやロンドンとは、花の色が微妙に異なりますね。


今日の熱海は、快晴、気温も高めで、庭仕事にピッタリの一日でした。

今日の仕事は、アーチ、パーゴラ、ラティスなどのペンキの塗り直し。


イングリッシュ・グリーンのペンキを、塗ってきれいになりました。

大分色が褪せているところがありましたからね。


午前も午後も、高梯子に登ったり、降りたりして、結構きつい作業で

した。転倒したら大変ですからね。

あー疲れた。