冴え返る

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日の夜から降り始めた雨は、朝には降りやみ

ました。

でも、寒くて暗いお天気の一日でした。

春は、どこかに寄り道しているらしくて、直ぐに

は来ませんね。


真冬のような寒さがぶり返すことを「冴え返る」

というそうです。


   冴え返り冴え返りつつ春なかば

         西山泊雲


幾度かの冴えかえりを経て、春はやって来る

ようです。


濃い紫色のクリローが咲いています。


このクリローの近くに、沢山の双葉の芽が出て

います。


こんな双葉の芽の集団がいくつもあります。

本当に、これがクリローの芽なのかなあと半信

半疑です。


秋に植えたジキタリスの苗も、大分大きくなって

きました。

カンパニュエラの苗も、枯れずに越冬した

ようです。

これも花が咲くのは、5月から6月にかけて

ですね。


一気に暖かくならないので、ミモザの花も長持ち

しています。