冴え返る

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、ガーデンのクリスマス・ローズの写真

をUPしましょう。


全て地植えのクリスマス・ローズです。

俯いて咲く花なので、花が見難いのが難点です。

きれいな花なのに、顔を隠して慎みすぎますね。


今日は、気温が急に下がり、昨日と打って変って

寒い一日でした。


真冬のような寒さがぶり返すことを「冴え返る」

と俳句の季語では言うようです。

今日は、そんな言葉がぴったりの一日でした。 



  冴え返り 冴え返りつつ 春なかば

        西山 泊雲


  
  冴え返る 花壇の端に 靴のあと


        岡本 眸


冴え返る日を、何回か繰り返しながら、春が

近付いて来るのですね。


クリスマス・ローズの花たちは、そんなことを

心得ているように、着々と花を咲かせています。


カフェミモザは、明日から3日日間の定休日と

なります。