今日は庭仕事の日

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日からカフェミモザは、3日間の定休日です。

そして、秋晴れの良いお天気。


今日は、久しぶりに庭仕事の時間があったので、

たっぷり働きました。


枯れた夏花を抜いたり、剪定したり。

それに草抜きをして、カンパニュエラなどを

植え込み。

あー、良く働いたなあ。


秋の日が傾いて、芝生に当たり、眩しいくらい

です。

緑の芝生も、もう少しで終りになりますね。


ウインター・コスモスが、次々に花を咲かせて

います。

ウインター・コスモスは、花の少なくなって

くる晩秋に、花を咲かせてくれるところが良い

ですね。


繁殖力の旺盛なヒメツルソバ

どんどんと増えて、玄関周り一面に咲いています。


それほどきれいな花ではないのですが、丈夫で

手がかからないのが何よりです。


でも、放っておくとどんどん広がってしまうので、

花が終ったら刈り込まないといけませんね。


パンパスグラスの小さな苗を植えました。

来年、大きな穂を実らせてくれると良いのですが。


これは、こぼれ種から生えたクリスマス・ローズ

を鉢植えにしたものです。

小さな苗だったものが少し育ちました。


クリスマス・ローズはこれからが成長期になり

ますね。

こぼれ種から出た芽は、沢山あるのですが、

とても全部植えかえることが出来ず、鉢植えにした

のは10株位です。


ジキタリスとルピナスの種を蒔きました。

ジキタリスの種は、本当に小さな種で、これで

本当に芽が出るのかなあ。