同じ花でも

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

たまたま隣り合わせになって、咲いているバラとフジバカマ。

同じ花でも、ずいぶん違いがありますね。


貴婦人の誉れ高いバラの花と、もじゃもじゃ頭のおばさんと

いう感じのフジバカマ。


どう見ても、美しさだけでは勝負にならないですね。

でも、フジバカマはこう見えても、秋の七草に含まれ、日本

では昔から愛されている花です。


まあ、昔の日本と現在では、美の基準が違うのでしょう。

それにこうして並んで咲いて、比較されては不利ですね。

大抵の花は、バラには勝てませんよ。


今日は、気持ち良い秋晴れの一日でしたね。


カフェミモザの店内にも、秋の穏かな陽射しが差し込んで

います。


今日は風もなくて、パラソルを立てても安心でした。


こんな気持ちの良い秋晴れの日も、あまり長くは続きませんね。


今日は、午後に剪定バサミを持って、花の終ったミソハギ

秋明菊、カクトラノオなどの枯れた茎をバサバサと切り取り

ました。


そして買ってあったカンパニュエラの苗を植えこみ。

今日植えたのは、ピンクの花のカンパニュエラです。


ガーデンの芝生の上に落ちていた紅葉したトウカエデの葉。

庭に植えたトウカエデは、本当に大きく育ちました。


紅葉が終り、葉が落ちたら、大分剪定してやらなければいけ

ないなあ。


カフェミモザは、明日から3日間定休日です。