植え木の剪定

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日で8月も終り。

 本当に月日が経つのが早い
 ですね。

 そして、今日もとても涼し
 い秋の一日でした。
 もう、暑い夏の日は戻って
 こないのですかね。
 何だかあっ気ない夏の終わ
 りですね。

 今日は、梯子を出して来て
 植え木の剪定をしました。

 今日は、シマトネリコ
 花桃、コニファー、つる
 バラなどの剪定をしまし
 た。

 梯子に登っての作業は、
 転落しないように気を
 付けないと。
 何しろ、大分バランス感覚
 が悪くなっていますから
 ね。

 植え木の剪定は、剪定した
 枝の片付けが大変ですね。

 今日は、取り敢えずまとめ
 て積み上げてあります。
 明日も作業が続きますの
 で。

 玄関周りも手入れをしなけ
 ればいけない所が、まだ
 まだ残っています。

 夏休みの残りは、もうあと
 10日間。
 庭仕事をしている内に、
 あっと言う間に終ってしま
 そうだなあ。

 真ん中の木がミモザ3兄弟
 の長男坊です。
 右側のシマトネリコ、左側
 のトウカエデを剪定したの 
 で、大分スペースが出来て
 枝をもっと伸ばせそうで
 す。

 次男坊のミモザの木は、
 相変わらず端正な樹形
 です。

 それにしても、今日は良く
 働いたなあ。
 長時間働いても、暑くない
 ので助かりますね。

 使い過ぎたせいか、高枝
 バサミが壊れてしまいま
 した。

 まだまだ、伸び過ぎた枝
 を詰めるために必要なの
 ですが。