九月はすばらしい月

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 カフェミモザは、夏休みに入っ
 ています。
 折角の夏休みなのに、毎日雨。
 お天気に全く恵まれていません
 ね。

 今日も、朝、目を覚ましら
 強い雨音が聞こえました。
 これじゃ、元気よく起きる
 気がしないよなあ。
 今日からもう9月だというの
 にね。

 お昼近くになって、やっと
 雨は止みました。
 「庭は、まだ濡れているけど、
 庭仕事をするか」
 とノロノロと動き始めました

 園芸家の立場からみれば、九月
 は九月で、また張合いのある、  
 すばらしい月だ。

  園芸家12カ月 
 カレル・チャペック

 ということですからね。
 何がすばらしいかというと。

 
 九月は二度咲きするすべての
 植物にとって、すばらしい月。
 二度目の花の月、成熟する
 ブドウの月だ。

 確かに、色々な花が秋になる
 と二度咲き始めますね。

 今日は、庭のレンガの敷石の
 上に伸びてきた芝生をヘッジ・
 カットしました。

 半分以上芝生に覆われてしまっ
 たものもあります。
 結構、手間が要りますね。


  九月は、われわれが植物を
  植えることができるように、 
  大地がもういちど入口を
  あける月!

  春までに根づくものは、いま
  土におろさなけ ればならない。
   同上  カレル・チャペック

 途中で、また雨が降り出して
 きて、作業は中止。
 半分ぐらいしか出来なかった
 ので、残りはまた明日です。

 一流の園芸家というものは、
 たいがいアルコールもタバコ
 もやらない。一言でいうなら、
 品行方正の人たちだ。

 同上  カレル・チャペック

 そうそう、この言葉はカフェ
 ミモザのオヤジにも当てはまり
 ますね。