十月は植えこみと植え替え

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日は、とても気持ちの良い秋晴れの一日でした。

午前中、ガーデンのテーブルで、コーヒー・タイムです。


真っ青な秋晴れの空、木々の緑、爽やかな空気、心休まる

ひとときです。


ガーデンには、まだ夏の花が残っています。


  世間では十月だという。そして自然が冬眠をはじめる

  月だと考えている。しかし、園芸家の方が良く知って

  いる。園芸家は諸君に言うだろう。十月は四月と同じ

  ぐらい楽しい月だ、と。

      「園芸家12カ月」 カレル・チャペック



   だからすべての月のうちでも十月は、とくに植えつけ

   と植え替えの月だ。

            同上

そうなんですよね。

「あー、秋だなあ」なんてセンチになってないで、ガーデナー

はテキパキと春の花の植えつけや植え替えをしなくては。


でも、まだ何となく気分が乗ってこないんだなあ。

チューリップのカタログなど眺めて、「どうするかなあ」と

ブツクサ言っています。


サルビア・レウカンサの花のむらさき色は、独特な色ですね。


ミモザ3兄弟の近況報告です。

長男坊は、幹が雪の重みでポッキリと折れたのですが、もう

すっかり元気になってきました。


3兄弟の中で一番の樹形の良い次男坊。

相変わらず良い感じですね。


一番元気の良い三男坊。

どんどん成長しています。


3兄弟のミモザの花が満開になる来年の春が楽しみです。