雨の中でミモザ剪定

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は、昨夜から大雨注意報が出るほどの大雨。

朝目を覚ますと、窓の外は、強い雨が降りしき

っていました。


折角のオフなのに、こりゃダメだ。

それにしても、何てひどいお天気だろう。


雨は、午後になって小雨になりましたが、今度は

濃い霧が出てきてしまいました。


午後、雨が小雨になってきたので、懸案の

ミモザの枝の剪定作業に取り組みました。


最初は、ミモザ3兄弟の内の次男坊のミモザ

バサバサと剪定して、サッパリしました。


結構、上手く剪定出来たよなあ。

自画自賛です。

梯子に登って、結構大変な作業だったのですよ。


切り落したミモザの枝です。

まだ、雨のしずくが枝に残っていて、びしょ濡れ

になりながらの作業でした。


長男坊と3男坊の剪定もこのオフに出来ると良い

のですが。


朝、雨の降っている内に、花の苗を買って来て、

午後に植え込みをしようという計画でした。


だって、午後から晴れるという天気予報でした

からね。


でも、雨は止まず、期待は裏切られました。

植え込みは明日に延期です。

そこで、ミモザ剪定に切り替えた訳です。


買いに行ったのは、JA三島函南農産物直売所

です。


家から車を飛ばして、20分位で着きます。

ご覧の通りそんなに沢山花の苗は売ってないの

ですが。


種類は限られますが、丈夫で良い苗を安く買える

のが良いところです。


今日は、トレニアとかイソトマなどの夏の花を

少し調達しました。


それとこのサフィニアも少々。

明日から、良いお天気になるという天気予報を

信じましょう。