ハナミズキ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、朝の内にランチの食材の買い出しに、

函南と三島まで出かけました。


その時に、三島のホームセンターの園芸売り場で、

ハナミズキの花が咲いているのを見付けました。


もうハナミズキが咲く季節なのですね。

ガーデンに植えたいけど、残念ながらもうスペース

がないなあ。


テレビで、ワシントンの桜が今満開とのニュース

を見ました。

100年以上前に、東京市長尾崎行雄から贈ら

れた3000本の桜の木が本当に見事に咲いて

います。


桜の返礼にアメリカから贈られたのが、アメリ

原産のハナミズキだそうです。


話が飛びますが、一青窈さんのハナミズキの歌は、

切なさに溢れたとても良い歌ですね。


昨夜は、また強い風と雨。

そして、今朝は、起きた時には快晴。


これは久しぶりに良いお天気だぞと喜んでいたら、

見る見る間に黒い雲が出て来て、雨が降りだし

ました。


雨と風で、クリローの隣りのチューリップは、もう

ダウンしてしまいました。


花壇のチューリップも、強い風で傾いてしまい

ました。

何とか持ちこたえて、倒れなくて本当に良かったね。


午後になっても、相変わらず風が強く、雨が

降ったり止んだりで、庭仕事どころではありま

せん。


今年は、チューリップなど春の花を眺めて、

ガーデンでゆっくりと過ごすことが出来る日が

殆どないですね。


せっかく、春を待って、咲き始めた花たちなのに、

この悪天候は本当に気の毒だなあ。


特に、一年草の花たちは、来年もう一度という

わけにはいかないのだからなあ。


      ただ一つの

      花を咲かせて

      そして終わる

      この一年草

      一途さに触れて

      生きよう

        「ねがい」 坂村真民