素人にしては

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日の三越劇場での小唄の会の報告をしましょう。

三越の開店時間の朝10時に集合。

12時の開演に向けて準備をします。


三越劇場は、日本橋三越の6階にあります。


入り口には、「芝桃会」の看板とお花が飾られて

います。


これが三越劇場の楽屋の一部です。


先ず、楽屋に入って、着物(羽織、袴)に着換え

ました。

レンタルですけどね。それに、足袋と草履です。


羽織、袴で決めた姿をお見せしたいのですが、

自分の写真はUPしない主義ですからね。残念。


開演前の舞台から見た客席です。

三越劇場は、設立が昭和2年。

客席は514席とあまり大きくありませんが、

伝統と格式のある豪華な劇場です。


まだ幕が下りている客席から見た開演前の舞台

です。


これは90歳近い大先輩の舞台です。

艶のある声と円熟した節回しで、大喝采でした。


さて、肝心の私の唄ですが、どうも鼻炎みたいで、

声の調子が良くありません。それでも、精一杯

唄いました。


幕が降りてから、舞台裏でいつも進行役を手伝って

下さる邦楽関係の方が「素人でそこまで唄えれば

大したもんだよ!」と褒めて下さいました。

素直に嬉しかったですね。


また、昔の職場の先輩や後輩が大勢聞きに来て

下さり、本当に有難かったです。


小唄の会の後、昨夜は栃木の葛生まで行き、

親戚の法事と自分の両親の墓参りをしてきました。


お寺の本堂からお寺の庭を見た眺めです。

夜、熱海に戻って来ましたが、夜になっても

蒸し暑いですね。


カフェミモザは、明日は営業いたします。