短くも

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、快晴の夏日になりました。

明るい陽が輝くガーデン。

もう、すっかり夏らしい光景です。


今朝、NHKの朝ドラを見ていたら、ケーキの

名前が「ジュ テ―ム モワ ノンプリュ 

je t'aime...moi non plus」

だという場面が出て来て、少しですがこの曲が

流れました。


思わず、エーッと絶句。

このシャンソンは、シャルル・ゲンスブール

ジェーン・バ―キンスのデュエットでヒット

しました(1969年)。


でも、そのあまりに官能的な歌詞で、当時一部

で顰蹙をかいました。歌詞の訳ですか? 

いや、とても過激で、ここには載せられません。


何せ朝ドラだからなあ。

まあ、そんなに深く考えなでも良いのかな。

希ちゃん、ドラマは楽しんでいますよ。


カフェミモザは、今日まで営業で、明日から

3日間定休日に入ります。


ラムズイヤ―が植わっていると、イングリッシュ・

ガーデンぽくなりますね。

丈夫でどんどん株が増えます。


バラの木の下で、まだビオラが咲いていました。

半日陰が幸いして、長生きできたのでしょうね。


このペンステモンも宿根ですが、あまり元気が

なくて、やっと一輪だけ花が咲きました。


ペチュニアは、花がらを毎日摘まなければいけ

ないのが大変です。


イギリスでは、ハンギングでペチュニアが沢山

使われていましたが、花がら摘みはどうしている

のだろう。

毎日摘むことは、とても無理でしょう。

何か良い方法があったら、教えて欲しいものです。


最後は、バラで締めましょう。

夏のバラは、2−3日の短い命です。


「短くも美しく燃え」という映画があったなあ。

50年位間の映画で、少し古過ぎますね。