あなたとなら

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も朝から快晴で気持ちの良いお天気でした。

「梅雨入りしていたのじゃないの?」と疑問に

思いますが、まあ、良いお天気なので文句は

全くありませんけどね。


明るい陽射しの差すガーデンに出ているだけで

とても良い気持ちです。


昨日はまだつぼみだったバラの花が一晩の内に

花開いています。


開花も散るのも駆け足の夏のバラ。

明日にはもう散ってしまうのでしょう。


ペチュニアも一夜花ですね。

この白い花も明日にはもう萎れています。

もう少しゆっくりとしてくれれば良いのになあ。


  やわらかい風あり 風にこたえている

  ペチュニア赤し わたしもあかし


ペチュニアの花ことばは、「あなたとなら心が

和らぐ」だそうです。

良いですね、この花ことば。


ペチュニアの原産地はブラジル、アルゼンチン。

日本から一番遠い両国、現役の頃には、出張で

何度も訪れました。


直行便で30時間以上かかります。

苦にせずに飛び回っていたのだから、若かった

のだなあ。今はとても無理ですね。


ムラサキ色のペチュニアです。


今日もカフェの仕事の合間を見て、花がら摘み

など庭仕事をしました。


もっと、ゆっくりとしたいなあと思うのですが、

まあ、仕事優先です。