スーパー・ムーン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日はスーパー・ムーンだとか。

いつもの月より140%位大きく見えるそう

ですね。


これは2階の窓から、7時半ごろに写した月です。

月光がいつもり明るく輝いて、相模湾に反射して

います。

大きさはあまり変らないけどなあ。


  月みれば ちゞにものこそ かなしけれ

  わが身ひとつの 秋にはあらねど

     古今和歌集   大江千里


流れるような快い言葉、そして何よりも平易で

分かりやすい良い歌ですね。


ゼラニウムは、涼しくなってきたら元気を取り

戻して、花を次々に咲かせています。


白い花の秋明菊が段々咲き始めました。

清楚で、秋の花らしいですね。


紫色の秋明菊は、花期が長く咲いています。


雨が良く降るのに頑張って長持ちしているなあ。


八重咲きの秋明菊も咲き始めました。

折角だけど、秋明菊は一重の方が秋らしい感じ

がします。


ミントの花も咲いています。

サルビアも次から次と花を咲かせます。


夏の間、頑張って咲いていたペンタス

「折角咲いてるのだから、一度くらいUPして

くれよ。

秋明菊なんて毎日UPだぜ。不公平じゃないか」

とクレームを言われてしまいました。


「ごめんごめん、地味なものだからつい忘れて

しまって。悪気はないので勘弁しておくれ」


カフェミモザは、明日から3日間の定休日に

入ります。