濡れ落ち葉?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

ウオーキングの途中で見かけた真っ赤な

ピラカンサの実です。

   
   さんざめく 小鳥の声の おさまれば

   ピラカンサの実 ひとつだになき

           鳥海 昭子


この歌は、晩秋の様子を詠ったものでしょう。

まだ、小鳥の声は良く聞こえますし、ピラカンサ

も真っ赤に実っています。

でも、間もなくこの歌のような眺めになるので

しょうね。


カフェの仕事を終えて、夕方にウオーキング

行きました。

散歩道は、もうすっかり秋の気配です。

曇っていたので、少し寂しい眺めです。


桜並木には、桜の枯れ葉が積っています。

昨夜、雨が降ったので、濡れ落ち葉です。


「まるで、自分みたいだろう」だって?

「えっ、まだ自分では濡れ落ち葉だ」という

自覚がないのだけどなあ。

濡れ落ち葉って、何だか暗くて、いやな眺めです

よね。


途中で見かけたコスモス。

爽やかで、秋の花らしいですね。


我が家のガーデンのコスモスは、種撒きを忘れて

いて、8月になって慌てて撒きました。


それでも芽を出して、今のところ15センチ位

まで育っています。


このコスモスのように花を咲かせるかどうか。

もう少ししたら、結果をレポートします。


これはキバナコスモスです。


今日は、仲秋の名月。

ススキやお団子をお供えにして、鑑賞したい

ところですが、曇っていて、残念ながら月は全く

見えません。


いつものように、最後に熱海の海を望みながら、

ウオーキングはゴール間近です。