朝だ朝だよ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今朝目が覚めて、窓の外を見ると朝焼けでした。

もう7時頃でしたが、今は日の出が遅いですね。

朝日を眺めていると、自然にこの歌が口から

出てきました。


朝だ 朝だよ 朝日がのぼる

空にまっ赤な 日がのぼる

みんな元気で 元気で起きよ


昔のNHKのラジオ体操の歌なのですね。

「みんな元気で起きろ」と言われてもねえ。

あー、眠いとあくびをかみ殺して起きました。


朝はこころも からりと晴れる

あなたも わたしも 君らも僕も

ひとり残らず 起きよ 朝だ

   作詞 八十島 稔


まあ、「こころもからり」とは晴れてはいない

のですが。


今日は一日中、肉体労働の日。

最近、少し手抜きをしていて、ガーデンが荒れて

きています。


今日こそ懸案の庭仕事をしなければいけません。

という訳で、朝から夕方まで、ガーデンに出て、

庭仕事をしました。


今のガーデンの仕事は、先ず降り積もっている

落ち葉を取り除くことです。


カエデやモミジやカツラなどのガーデンの落葉樹

の葉が全て散り、花壇に積ってるのです。


これ結構手のかかる仕事です。

手作業で落ち葉をかき集めて、レジ袋に詰めて

いきます。


中腰での仕事なので、長時間やっていると、足や

腰がイタタタになりますね。

まあ、何とか片付けることが出来ましたが。


早咲きのクリローの花が大分開花してきました。

他のクリローは、まだまだですけどね。


落ち葉集めをしながら、空いた花壇には、花の苗

を植え込みました。

マーガレット、ノースポール、ネメシア、

アリッサムなどです。


こうして、今日は何とか予定していた庭仕事を

することが出来ました。