一夜の夢を

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は朝から夕方まで強風が吹き荒れました。

花散らしの無常な風。


折角咲いた花の花びらが庭に飛び散っています。

朝の内に、散った葉と花びらを掃除しました。


サルビアの花も右に左に揺れています。

少し動きが止まるのを待ってシャッターを押し

ます。

でも、あまり良く撮れませんね。


古今集を見ていると、一番多いのは恋歌です。

まあ、現在でも歌のテーマは殆ど恋ですけどね。


こんな切ない歌がありました。

   つらかりし 多くの年は忘られて

   一夜の夢を あはれとぞ見し

      藤原 範永


   あなたが冷たく辛かった多くの年月は

   忘れてしまって、一夜の夢のような

   逢瀬をしみじみ嬉しく思いました


夢のような逢瀬の後に男から女へ送った歌です。

少し女々しい感じもしますが。



   うとくなる人を 何とて恨むらむ

   知られず知らぬ 折もありしに

        西行


   よそよそしくなる人をどうして恨めしく

   思うのだろうか。わたしがあの人に知ら

   れず、わたしもあの人を知らないという

   時もあったのに。。。


分かったような分からない歌ですが。

こんなことなら知り合わなかった方が良かった

のにということですかね。


今年もラムズイヤ―が育って花を咲かせて

います。

株がどんどん大きくなってきています。


明日から3日間、カフェミモザは定休日です。