輝かざれば

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


朝の内、少し日が差していましたが、昼頃から

雨がパラパラと降ってきました。


今週はまだ梅雨空が続きそうですね。

雨が続くと、咲いた花も直ぐに散ってしまうで

しょうね。


黒い花のタチアオイ、良い雰囲気してますね。

もっとも、この花が群生していたら少し不気味

でしょうけどね。


萎れ始めたバラの花。

この花を見ていたら、昨日の読売新聞に載って

いたこの歌を思い出しました。


  存(ながら)えて さらなる老いを

  さらすらむ 輝かざればいのちにあらず

         今川 美幸


  年を取って、さらに老いをさらすことに

  なるだろう しかし、輝いていなければ

  本当の命ではないのだ


単に長生きして、生きているだけでなく、輝いて

いなければ、本当に生きているということでは

ないのだ。


「輝かざればいのちにあらず」重い言葉だなあ。

どうしたら輝くことが出来るのか、大変な課題

です。


玄関脇のアジサイ

あまり立派な株ではないのですが、こうして

アングルを工夫するとまあまあかな。


まあ、小手先だけのごまかしですけどね。


裏庭の写真もたまにはUPしましょう。

これもあまり大したことはありませんが。