今日で終ります

f:id:dancingbrave1986:20190404145439j:plain

引っ越しが目前に迫り、引っ越し準備もいよいよ

ラスト・スパートです。

 

今年の春のミモザガーデンの写真を見ていると、

引っ越しが春でなくて良かったなあと思います。

春だときれいな花たちを前にして、離れ難く

なってしまいそうだからです。

 

f:id:dancingbrave1986:20190406154352j:plain

今日で最後なので、少し真面目な話を書き

ましょう。

 

アメリカで80歳以上の人にアンケートを

取った。

「人生で最も後悔していることは何か」と

質問したしたら、70%以上が

「挑戦しなかったこと」と回答したそうです。

 

f:id:dancingbrave1986:20190418102153j:plain

一度きりの人生、後で後悔するより、先ず挑戦して

みることが大事だなあ。。。とつくづく思います。

と言っても、中々踏みきれなかったことが多かった

のですが。

 

挑戦して、たとえ失敗しても、挑戦せずに後で後悔

するよりはましですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190419122555j:plain

 おもしろき事もなき世をおもしろく

 住みなすものは心なりけり

     高杉 晋作

 

幕末の風雲児、高杉晋作の辞世の句です。

この世には面白いものは何もない。

しかし、その面白くない世の中を面白く

送らせるのは自分の心であるよ。

 

本当にその通りですね。

自分の心の持ちようが大事だと実感します。

 

f:id:dancingbrave1986:20190419121602j:plain

 我生の 美しき紅 皆消えぬ

    高浜 虚子

 

この年になって来ると、この句の意味が良く

痛いほど分かります。

人生の美しい輝き、喜び、そして悲しみまでも

消えてしまった感じがします。

 

f:id:dancingbrave1986:20190420131317j:plain

 憂きことも嬉しき折も過ぎぬれば

 ただ明け暮れの夢ばかりなる

   尾形 乾山の辞世の歌

 

今までさんざん辛いことも嬉しいことも

数々経験してきたが、過ぎてしまえば毎日毎日

が夢、その日その日の明け暮れの夢ばかりで

あった。

 

そうですね。過ぎ去ってしまえば、毎日毎日が

夢のようだったような気もします。

 

f:id:dancingbrave1986:20190423113032j:plain

 こし方は一夜ばかりの心地して

 八十路あまりの夢を見しかな

    貝原 益軒の辞世の歌

 

これまで歩んできたわが人生はまるで一夜の

夢のようだ。その一夜で八十余年という年数

を一ぺんに見たようであるよ。

 

本当に、振り返ってみると、色々なことが

まるで一夜の夢のようにも思えます。

  

f:id:dancingbrave1986:20190501113913j:plain

辞世の歌ばかりになってしまいましたが、最近

辞世の歌に共感を覚えることが多いのです。

 

まあ、この世との別れが差し迫っているため

なのでしょうね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190501114107j:plain

ミモザガーデンの日記」も今日で終ります。

10年間に亘り、3200回以上の日記を書いて

来ました。

読んで下さった方々に改めてお礼を申し上げます。

大変励ましになりました。

 

東京に行って、落ち着いたらミモザガーデンの日記

ー東京シリーズを始めたいと思っています。

よろしくお願い致します。

 

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998