倒るるままの庭の草

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、お昼過ぎから快晴になりました。

台風が10号が接近しているのにどうなっている

のかなあ。


ミモザ3兄弟の長男坊(右側の木)も陽射しを

浴びています。

少し左に傾いているように見えるけど、気のせい

でしょうか。



眩しい夏の陽射しを浴びているガーデンです。

毎日、手入れをしているのですが、夏の庭は

雑然としていますね。


  倒るれば 倒るるままの 庭の草

         良寛


夏の暑さで、庭の草は枯れかかり、倒れれば

倒れたままのありさま。


この句は、良寛が亡くなる前の年の句といわれ、

自分の死を予感して、抗わずに天寿に従う良寛

の気持ちを表している句だそうです。


何だか身につまされる句ですが、まだ、ここまで

悟りきれていません。


ガーデンのカクトラノオが沢山咲き始めました。

この花は北アメリカが原産ですが、とても丈夫な

多年草で、株がどんどん増えます。


夏休み明けのカフェミモザは、明日から3日間の

定休日となります。


「休んでばかりいるお店!」と良く言われます。

確かにそうですが、あくまでもgoing my wayで

行きましょう。