あたみ海辺のフェスティバル

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は夕方から熱海のサンビーチで開催され

た「あたみ海辺のフェステイバル」を見物に

行ってきたんだ。


満月の下で、舞踊、常磐津、囃子と薪能が演じ

られる催しなんだよ(MOA美術館の主催)。


今晩は、満月が本当にきれいで、最高の雰囲気

の下で、素晴らしい演技を楽しんだよ」


「熱海では、満月の夜にこの地域特有の自然現象

である「月の道」が現れるのだけど、これを利用

して、日本の伝統芸能を海辺で演じる企画なんだ」


「月の道ってどんな現象だい?」


「満月の月の光が海に照らされて、まるで月の道

のように見える現象なんだ」


「これは熱海組合の芸者さんの舞踏だよ」


「なるほど、夕やみ迫る中で粋な踊りが披露

されたんだね」


「日が暮れて、薪に着火する火入れの儀が

行われたよ」


「火が灯されると、神秘的な感じになるね」


「この後、能舞、浄瑠璃、能が演じられたけど、

撮影禁止で写真はないんだ。


満月の下で、素晴らしい日本の伝統芸術を満喫

した一夜だったなあ」


「そりゃ、良かったね。演歌・歌謡ショーがある

時は声をかけておくれ」


「うん、趣味合わないけど仕方ないか。

それじゃまた明日!」