ミモザの心意気

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


   これは7年前の今頃の写真です。
   スイセンの花がきれいに咲いて
   いますね。
   今年より暖かな春だったのか
   なあ。

   へー、もう7年も前なんだと
   驚きですね。
   カフェ・ミモザを開店して、
   あたふたしていた頃ですね。

   これは6年前の今頃の写真です。
   モフィラの花がきれいに咲いて
   います。
   今年は大好きなブルーのネモ
   フィラを植えないままに過ごし
   てしまいました。

   これは4年前の3月22日の
   写真です。
   何で今頃の季節の写真、取り
   分け3月22日にこだわって
   いるのかって?
   恥ずかしながら、3月22日
   は誕生日なのです。

   元気で今年も誕生日を迎える
   ことが出来て、ただただ感謝
   です。

   これは今朝の花壇の写真。
   ムスカリが咲いてチュー
   リップも咲き始めています
   ね。

   誕生日には、毎年老いてゆく
   ことを嘆く歌を引用してます
   が、今年はもう少し前向きに
   行きましょう。

   この歌は以前にも引用した
   ことがありますが、こう見え
   ても、若い時があったのさと
   いう歌です。

   今こそあれ 我もむかしは 
   男山 さかゆく時も 
   ありこしものを
        よみ人しらず

   今こそこんなに老いぼれて
   いるが、私も昔は元気な男
   で、若い盛りがあったさ。
   ずいぶん遊んだものさ。

   何だかじいさんの自慢話だけ
   見たいだなあ。
   それに昔話で、少しも前向き
   じゃないしね。
   まあ、誕生日だから大目に
   見て下さい。

   今朝のミモザの姿です。
   暴風でなぎ倒されてしまっ
   た幹にまだ残っている枝の
   花です。

   倒されても、じっと耐えて
   残りの花を咲かせるミモザ
   これぞミモザの心意気です。

   いくつになってもこの気持ち
   を忘れずに生きたいものです。