また一難

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日は、春の嵐が来ていて、熱海でも、

午後から風雨が強くなっています。


去年の今頃は、こうしてラッパスイセン

きれいに咲いていました。

でも、今年はまだ全く咲いていません。

芽は大きくなってきているのですが。


今日は、朝から来週月曜日に迫った確定申告

の作成に追われています。

あー、面倒くさいなあ。懸案の一つ、小唄の舞台

がやっと昨日終わったら、次はもっと厄介な仕事、

一難去ってまた一難です。


まあ、お店が隆々としていれば、税理士さんに

申告を依頼して、のんびりと構えていられる

のですが。

そんな訳にはいきません。


これは去年の今頃の、ミモザ三兄弟の長男坊

の姿です。

ミモザの花がきれいに咲いていますね。

ミモザは、こうして明るくて華やかでなくてはね。


雪で枝が折れてしまった、同じ木の長男坊は、

今年はまだ花が咲いていません。

折れた大きな枝が、首の皮一枚で、幹と繋がって

いるだけなのです。

とても去年と同じミモザの木とは思えません。


沢山ツボミを付けた枝には、ほとんど樹液が

流れず、「み、水をくれ!!」と苦しくて、

うめいている感じがするんです。


可哀そうなので、一層のこと、枝を切り落として

しまおうかなとも思うのですが。


それも可哀そうなので、花だけは最後に咲かせて

やりたいと、そのままにしてあります。

花が終わったら、介錯してあげるからね。


さーて、また書類と計算機の作業に戻り

ましょう。

我慢強く、一歩一歩進めていくしかないよ!と、

自分を鼓舞してます。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援してく

ださいね。