自戒の言葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 去年植えたエキナセア
 いつの間にか花を咲かせ
 ています。
 こうして今年も咲いてく
 れると嬉しいですね。

 エキネセアは、冬の間は
 すっかり葉や茎が枯れて     
 しまうので、うっかりす
 ると根があるのに気付か
 ずに、掘り起こしてしま
 う可能性がありますね。

 ミモザガーデンの宿根草
 は、チョコレート・コス
 モス、ウインターコスモ
 ス、フジバカマ、秋明菊、  
 ミソハギ等が夏から秋に
 かけて咲きます。

 久しぶりに登場のミモザ
 4兄弟の次男坊です。
 花の後にバッサリと剪定
 したのですが、また成長
 してきて葉がきれいに
 茂っています。

 来年の春の開花まで、
 順調に過ごして欲しいも
 のです。

 今日は午後時間があった
 ので、久しぶりに
 ラ・ロシュフコ―の箴言
 を読み直してみました。

 偽善や自己満足を嫌う鋭
 い言葉を読みながら、身
 を引き締められるように
 感じました。

 「老人たる術を心得て
  いる人はめったにい
  ない」

 うーん。老人たる術って
 何でしょうかね。

 若ぶらず、年寄り臭くな
 く、愚痴を言わず、ボケ
 ずにいることかなあ。
 確かに難しいことですね。

 「少ない口数で多くを理解
  させるのが大才の特質な  
  ら、少才は逆に多弁を弄
  して何ひとつ語らない
  天分をそなえている」

  確かにね。余計な事ばか
  り喋っていて、一体何を
  言いたいのか良く分から
  ないということがあり
  ますね。

 「われわれは生涯のさま
  ざまな年齢に全くの新参
  者としてたどり着く。
  だから、多くの場合は、
  いくら年をとっていて
  も、その年齢においては
  経験不足なのである」

  この言葉の通りだなあ。
  この年においては経験
  不足なんです。