南禅寺から高台寺へ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 南禅寺を出て、次の
 目標は高台寺です。
 地図を見ているとそん
 なに遠くなさそうなの
 で、ぶらぶらと歩き始
 めました。

 でも、どちらに行って
 良いやらはっきりしま
 せん。

 スマホは持っているの
 ですが、ナビが上手く
 使いこなせないのだな
 あ。

 立派な建物が現れたの
 で、看板を見ると京都
 国際交流協会会館と書
 いてあるではないです
 か。

 えー、京都の国際交流
 協会はこんなに立派な
 施設を持っているんだ!
 と熱海の貧乏な国際
 交流協会のスタッフと
 しては驚くと共に羨ま
 しく思いました。

 外で掃除をしている人が
 いたので、高台寺への
 道を聞くと、「地下鉄の
 蹴上の駅から東山まで
 行き、そこから歩きなさ
 い」とのことでした。

 東山の駅から歩き始め
 ましたが、少し疲れた
 ので、このカフェで
 一休み。
 美味しいカフェ・オレ
 で疲れが取れました。

 カフェの近くに青蓮院
 跡があるので、門の中
 に入ってみました。
 紅葉がとてもきれいで
 した。

 ここは門前の道の見物
 だけで、拝観はしませ
 んでした。
 時間も押しているので、
 先を急ぎます。

 知恩院の前を通り、
 円山公園に出ました。
 かなりの観光客で賑わ
 っています。

 公園の中には色々な
 お店があります。
 このお店も有名です
 ね。

 円山公園を抜けて行き、
 いよいよ高台寺が近づ
 いてきました。
 高台寺までの道は「ねね
 の道」と名付けられて
 いて、とても雰囲気の
 ある良い道でした。

 この店は絵画を売って
 いるお店のようですが、
 洒落た佇まいですね。

 甘味どころのお店も
 あって、寄りたい気も
 しましたが誘惑に負け
 ず、先を急ぎます。
 ようやく高台寺に到着
 しましたが、良く歩い
 たなあ。

 高台寺の写真は明日UP
 します。