今年の回顧ー国際交流サロン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日の今年の回顧もガー
 デニングとは直接には
 関係ないのですが、熱海
 国際交流協会でのボラン
 ティア活動について回顧
 します。

 交流協会に参加して、
 熱海市在住の外国人との
 交流が不十分なことに気付
 き、外国人と熱海市民とが
 交流を行う国際交流サロン
 を定期的に開催することを
 提案しました。

 幸い皆さんのご理解とご支
 援を得ることが出来て9月
 から月一回開催出来ること
 が出来ました。


 
 9月の初めての会には、
 中国、台湾、フィリピン、
 メキシコ、コロンビア等
 の国の方々が参加して
 下さいました。
 熱海市在住の外国人は、
 約400人で市の人口の
 1%強ですが、人手不足
 のせいもあって毎年増加
 しています。

 これから外交人と熱海市
 との間で交流が深まり、
 相互理解が進むことが期待
 されます。

 毎月「私の国ことを話しま
 す」というテーマで話をし
 てもらうことにしました。
 10月には中国の方にお話
 を日本語でしてもらいまし
 た。

 一生懸命にプレゼンテーシ
 ョンして頂き、素晴らしか
 ったです。

 また、メキシコ人の方々
 には日本語の歌(松田聖子
 と福山雅治の歌)を歌って
 頂き、大いに盛り上がりま
 した。

 11月には熱海で介護の
 仕事に従事しながら日本
 語の勉強をしているフィ
 リピン若い女性3人から
 フィリピンの話をしても
 らいました。

 スライドの映像を用意し
 て下さり、日本語でフィ
 リピンの話を熱心に説明
 してくれました。

 交流会には、軽食やお菓子
 や飲み物などを交流協会
 スタッフがボランティアで
 提供しています。

 来年も、皆さんの支援も
 受けながら、より参加者を
 増やし、さらに充実した会
 にして行くつもりです。